syamuさんの「千本桜」について

復活したsyamuさん

www.pscp.tv

  2018年11月24日、世界を驚かせた歴史的な出来事が起こった。あの伝説の大物youtuber、syamu game(以下、シャムさん)の復活である。

 私はちょうどその時、出先でスマホが充電できなくなるトラブルに見舞われ、その歴史的瞬間を目にすることができなかった。俺オナ民として不覚だった。

 

 シャムさんのTwitterアカウントが作られた当初は、何度かシャムさんの偽アカウントが作られたこともあって、このアカウントも疑われていた。しかしそのアカウントでライブ配信が開始されたことで状況は一変した。配信でのたどたどしい話し方と声は明らかにシャムさんのものだった。そこでアカウントが本物であると判明した。

 内容としては近況報告がメインだ。未だに無職でひきこもりであるとか、オフ会がしたいだとか、シバターは嫌いだとかそういう感じのことだ。

 このとき裏に誰かがいて指示しているような感じがあり、「利用されているのでは?」との声もあった。

 この出来事は爆発的に拡散され、一時はTwitterの急上昇ワードにも上がっていた。そしてあのHIKAKINさんや丸山ほだか衆議院議員も件の復活に対してコメントしたことも話題になった。まあ、丸山議員はTwitterの住人に促されて、コメントせざるを得なかった感はあるが。

 

 

YouTubeへの動画投稿

www.youtube.com

 さて、シャムさんはインターネットの表舞台には戻ってきたわけですが、彼の本職はYouTubeでの活動にある。

 例の配信の後、Twitterが時折更新されるのみでほとんど音沙汰はなかった。しかしその約3週間後にようやく生配信が行われた。YouTubeライブにて。

 

www.youtube.com

 内容は前の配信と同じように雑談だ。

 ここで、岡崎体育をフォローしたことは間違えだったことが判明する。どうやったら間違えてフォローできるんだ。

 私が一番驚いたことは、シャムさんの運転免許がMTだったことだ。ここで世の中のAT限定免許所持者はシャムさんより格下だということが証明された。

 この配信の素晴らしかったところは、スマホのバッテリーが途中で切れて終わったところだ。そこにシャムさんらしさを感じ、俺オナ民は安堵した。

 

 それから次にYouTubeにアップする動画は収録済みだということも語られた。その動画は同日、配信終了後にうぴー(アップロード)された。

 

www.nicovideo.jp

 

 シャムさんが頭文字Dドライブゲームをするという、何の変哲もない普通の動画だ。俺オナ民としては実に旨味のない動画である。

 しかしかつての動画とは違った趣があり、新鮮味があった。そのため、私はこの動画を最後まで飽きずに視聴することができた。

 もちろんこの動画をいちプレイ動画と考えると、プレイ画面は小さいし、音もあまり取れていない。良い動画とは言えないだろう。だが、シャムさんの新たな可能性の模索と考えれば、私は悪くないと思った。

 

シャムさんはかつてのレガシーを手放し、新たなる道を進んで行くのだ。そう思った矢先に件の動画が投稿されたのだ。

 

 

千本桜

 私が捕捉している限りかつてシャムさんは2回「千本桜」を歌った動画をうぴーしている。クソ雑魚レスラーのシバターとのコラボ動画も入れると3回だ。

 

www.nicovideo.jp 

 一度目は囚人服でウォンモロしているシャムさんが踊りながら千本桜を歌う動画だ。

 とにかく歌い始めるまでの時間が長い。歌い始めるまで3分間も話している。歌はチャレンジ採点によって1分で強制終了させられるので、歌より長い。

 そしてとにかく歌っている最中は終始画面の中を行ったり来たり。滑稽な踊りを披露してくれる。

 

www.nicovideo.jp

 そして二度目。

 カット編集を覚えたかと思えば、どうでもいい情報を付け加え、どうでもいいところをカットしきれていない。あまり改善はされていない。強いて言うなら本人映像ではなく、カラオケ画面を映しているところに進化が見られた。

 

www.nicovideo.jp

 これは番外編だがシバターとのコラボ時に歌った千本桜だ。

 明らかに上記2つのよりもテンションが低い。シバターに合わせてしか声を出していない。はっきりいっておふざけが足りない。

 

そして今回、復活後に投稿された千本桜がこれだ。

 

www.youtube.com

 最初の「U.S.A」の対馬編集はいつものシャムさんを感じることができた。クソ雑魚レスラーでいうところの、S度の高さが伺えた。

 問題は本編が始まってからだ。

 まず歌う前のお話があることはいい。しかしその後、歌うまでがカットされてお話が短い。これではシャムさんの持ち味が全くもって発揮されない。ただのよくある歌ってみただ。

 それからシャムさんは他人がいると本来のSさを発揮できない。これはシバターコラボのときにわかっていたことだ。

 「これ、撮ってる?」と誰かに聞いているシーンがあるので、同じ部屋に誰かがいるのは明らかだ。おそらく代理人だ。そのせいでふざけ方がわざとらしい。シャムさんの真似をするシャムさんを見ているかのようだ。著作権の都合上仕方ないとはいえ、音源を別に使っているため、シャムさんが歌いづらそうなこともその感覚を加速させている。

 とにかく作り物感がすごい。

 

 はっきりいってこんな動画誰も望んではいない。ニコニコに転載されている動画のほうが何倍も面白いことは自明だからだ。

 昔のレガシーにすがりついて動画を出すなら、それなりの作法に則って動画を作らなくてはならない。それは素材提供としての動画作りだ。そうして作られる動画に前の動画の劣化コピーは望まれないのだ。

 

 

今後のシャムさんについて

 さっきの動画の感想では代理人のせいにしたが、もしかしたらシャムさんはもう昔のようなテンションでは歌えないだけかもしれない。

 今のシャムさんは服に気を使っているし、髪型も昔よりは幾分もマシだ。自分を客観視してしまったのかもしれない。いろいろなことを経験して気付いてしまったのかもしれない。

 シャムさんがもし昔のような慰みものとしての機能を果たさなくなったとき、俺オナ民は躊躇なく見捨てるだろう。そうなったときに他の可能性を模索しなくてはならない。それはドライブゲームプレイ動画のような方向性かもしれないし、他の全く違った方向性かもしれない。

 

 鉄は熱いうちに打て。世間の時の流れは速い。もたもたしていると誰も見向きもしてくれなくなる。もっと賢く、そして速く動画を作り続けろ、無職。お前には人より知名度と時間だけはあるはずだ。