ミニストップのピザまんをオタクが食レポ

唐突な自分語り

 

f:id:Eugene_DC:20181004123509p:plain

 オタクは総じて引きこもりです。様々なことを家の中で済ませます。何ならそのほとんどはパソコンのモニターの前で完結します。私も例に漏れず引きこもりなので、あまり家から出ないライフスタイルを採用しています。

 しかし、必要があれば外出しなくてはなりません。

 

 オタクはほぼ毎日夜更かしします。何なら土曜日の深夜はアニメを見て、翌日のスーパーヒーロータイムプリキュアを見てから寝るまである。

 そんなときに必要なのは体力や気合ではありません。カフェインです。モンスターエナジーレッドブルなどのいわゆる魔剤や、コーヒーなどでカフェインを摂取することによって、充実したオタクライフを謳歌することができるのです。

 しかし総じてそういった飲料にはステインが含まれています。オタクはただでさえ汚い。歯まで黄ばんでしまっては、目も当てられません。

 かく言う私も2年前に行ったっきり歯医者に行かず、醜態を晒していました。黄ばみも目立ち始めていたので、歯医者に行くことにしました。

 

 

 

f:id:Eugene_DC:20181004123855p:plain

 久方ぶりの外出。外の季節は変わり、もうすっかり秋でした。半袖で家を出た私には、風が冷たく感じました。

 そして新しい季節の風は私をコンビニへ誘いました。

 秋は中華まんの季節です。歯科の帰りにミニストップがあるので、私はそこでピザまんを買って帰りました。中華まんといえばピザまんです。異論は認めるが、まずはピザまんを食うんだ。話はそれからだ。

 

 

ミニストップピザまん

 

f:id:Eugene_DC:20181004122443j:plain

とろーりチーズピザまん | 商品情報 | ミニストップ より

 

 価格は128円(税込)。9月14日に発売されたようです。

 ミニストップのリリース資料によると

人気の「ピザまん」を刷新。
2段発酵のもっちりとした生地を使用したピザまんです。マルゲリータピザをイメージしたソースは、トマトの旨みとバジル本来の香りが楽しめるシンプルな味付けです。チーズは、オランダ産“ゴーダチーズ”とデンマーク産“モッツァレラチーズ”を使用し、伸びの良さと旨みのあるチーズが味わえます。

とのこと。文章では全くわからない。

 

 というわけで早速ですが、こちらが御本尊です。

f:id:Eugene_DC:20181004120139j:plain

  生地は比較的つるつるしています。ピザまんに関して言えば、見た目は決して重要ではないのです。ピサまんは中身で勝負です。人類と違って。

 

 こちらが半分に割った様子です。

f:id:Eugene_DC:20181004120143j:plain

 公式サイトの画像みたいに溢れんばかりのチーズは......入っていませんでした。どのコンビニもだいたいそうです。気にしません。

 

 味の感想ですが、生地は可もなく不可もなくです。公式はもっちりとした食感を謳っていますが、どちらかと言うとしっとりしています。

 そして意外にもチーズ感が強いです。ゴーダチーズとモッツァレラチーズブレンドらしいですが、ゴーダの味が80%くらいを締めており、モッツァレラ感は薄いです。これは決して悪いというわけではなく、むしろ良いバランスです。

 それからソースは公式が言う通りシンプルです。雑味が少なく、チーズの旨味を引き立てている印象です。公式が「バジル本来の味」を推しているので、バジルの味が効いているかと思いきや控えめです。ここはもう少し効かせても良かったかなと思います。

 

 5段階で評価すると

生地   ★★★☆☆ 3

ソース  ★★★☆☆ 3

チーズ  ★★★★☆ 4

 

総合評価 ★★★☆☆ 3

 

といった感じです。とても平均的。ピザまんのスタンダードモデルです。

 というよりも不味いピザまんを作るほうが難しいと思いますので、これが最低評価かもしれません。ミニストップは中華まんよりもソフトクリームなどのデザートに力を入れている印象なので、普通なのは当然の結果かもしれません。

 

 さて、塩気のあるものを食べたあとに甘いものを飲みたくなるのは当然の帰結。この世の真理です。というわけでいちごオレも一緒に買って来ました。

f:id:Eugene_DC:20181004131110j:plain

 いちごオレ、私は断然明治派です。それでは。